2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

試験・レポートの整理

4日(水) ・小教専音楽テスト 基本的楽典(用語,基本的な長調と短調のスケール,主要三和音,コードネーム) ・小教専図工作品・授業ノート提出5日(木) ・初等体育科教育法テスト 指導要領解説の熟読と体育教育観について考察しておく ・初等社会科教育…

チーズ in ハンバーグ

お空が明るくなってきました。たまぁに早起きするんですが,結局ぼーっと過ごすことが多いです。まぁ思う存分ぼーっとしても「まだこんな時間か!」と思える余裕が心地よかったりするんですが。 んで,昨日の夜はガストに行ってきました。 バイト先が横浜駅…

サンデーショック

東京都と神奈川県の中学入試が始まるのは2月1日。特に難関校は例年1日に試験が行われるそうですが,今年はその1日が日曜日に当たります。ということで,日曜礼拝をおこなっているキリスト教プロテスタント系の学校が日曜日を避けて試験日をずらすという事態…

(続き)任意の三角形は二等辺三角形である

前回の証明の欠陥ですが。 どうやら三角形の合同を証明する過程については間違いなさそうだし,どうやら最初の定義とか,〜が存在するってのを疑ってみるのが一番だと思います。 実際に二等辺三角形の場合を考えてみれば,∠Aの二等分線と辺BCの垂直二等分線…

任意の三角形は二等辺三角形である

初等幾何についての資料を探してたらこんなの見つけた。 定理:すべての三角形は二等辺三角形である。(証明)△ABCは任意の三角形とする。 ∠Aの二等分線と辺BCの垂直二等分線との交点をOとし,Oから辺BC,CA,ABにおろした垂線とその辺との交点をそれぞれP,Q,R…

楽曲01

そろそろテスト期間に突入するので忙しいけれど,時間にゆとりができてかつ少しでもやる気がある時は,なるべく曲作りをするようにしています。今現在脳内に携えてる曲は,構想段階なのも含めて7,8曲あって,歌詞やコードがある程度できてるのだと4曲くらい…

じゃおずにできた

図工(教職科目)の課題が完成しました。「虹の世界」というテーマで,水彩絵の具に初めて触れる子どもを対象とした題材研究です。実際に作品を制作することを手段として題材へのアプローチを試みようという趣旨の授業です。とりあえず,筆に絵の具をつけて…

というわけで

mi○iに嫌気がさしたのでブログを開設してみた次第。wassrを始めてはや3か月,「自分事を発信する」という行為がようやく板についてきた時期でもあって,その行為を遂行するにあたって,wassrによってカバーしきれない部分を補完する感じがこのブログの役割。…

そういえば

いくら個人ブログだからって,タイトルに接続詞とかはやめた方がいいと思うんですよ。別に,このページに訪れて読んでくれている人が,タイトルを見てどんな内容かが瞭然となるようにとかそういったためじゃなくて(むしろタイトルで本文の内容が把握できた…