2018年センター試験 ドイツ語 を解いてみた その4【第4問・第5問】

第 4 問・第 5 問は会話文を補充したり,ポスターなどから情報を読み取ったりする問題です。

問題は下記を参照ください。

大学入試センター試験(2018年度) 問題・解答速報 - 毎日新聞

 

第4問

問1

授業のあと,「お疲れ?」と声をかけるシャルロッテに,ダニエルが応答し,それにシャルロッテが返事を返す場面です。 ダニエルは ich bin leicht erkältet 「風邪気味なんだ」と言っています。このことから,シャルロッテがどう反応するかです。

① は「頑張って」,② は「ご武運を」,③ は「そんな気分じゃないの」です。体調の悪い相手に声をかけるので,④「お大事に」が正解となります。gut の比較級 besser の動詞形 bessern をさらに名詞形にしたのが Besserung です。英語にはない寛容な派生だと思います。直訳すると,「より良くなってね」といった感じですね。

問2

学生が教授のもとへやってきて「11 時に約束していたんですが」と言っています。相手をするのは教授ではなく秘書で,「教授なら 5 分後に戻ります。」と答えます。

教授は不在で,時期に戻ってくるという状況です。秘書が学生に要求すべきことを選びます。 

① 「電話を切らずにお待ちください」直接訪ねているのでこれは不適切です。

② 「ここでお支払いください」教授に会うのにお金がいるなんてぼったくりもいいとこです。

③「5 番線へお越しください」外出先でアポを仕掛ける学生もなかなかなものです。

結局,これも ④「しばらくお待ちください」が正解です。

問3

郵便局が舞台です。職員が用件を尋ねます。客は「切手がほしいのですが。日本へのはがきは~ですか」と聞いています。日本宛てにはがきを送りたいので,切手を買おうとしているのですね。ということできっての料金を知りたいのだと判断できます。

①Wie viel kostet 「いくらですか」が正解です。値段を聞く際の決まり文句です。話題になった地理の問題もこれを知っていると解きやすいです。

②「どのくらい高いですか」hoch は金額ではなく物理的な高さを表すときに使うので不適切です。分厚いはがきで厚さを知りたいのだったらなくはないですが。

③「結構来るんですか」日本にはがきを送るなんて,自分のほかに誰かいるのかしら,と気になって尋ねなくはないですが,さっさと切手買えよ。

④「どのくらいの重さですか」たしかに郵便料金は郵便物の重さによって変わりますが(ドイツはどうか知りません),切手を買うのに質問が遠まわしすぎます。

問4

今度は宣伝文を読んで答える問題です。一番上の見出しが 「地元でとれたジャイモとトマト」とあるので,野菜を売っているのだとわかります。先に選択肢を見てみましょう。

①im Supermarkt「スーパーで」 ②in der Bäckerei「パン屋で」 ③auf dem Markt「市場で」 ④im Internet「インタ-ネット(通販)で」

② はないとして,野菜ならいずれでも買えそうです。宣伝文の 2 段目を見てみましょう。Samstag が土曜日,von 9 - 12 Uhr が 9 時から 12 時と営業時間を伝えています。営業時間があるので ④ のインターネットが除かれます。ネット上でもオペレータの対応時間なんかで制限を設けている場合もなくはないですが。午前中だけなので,スーパーでもないかな,という感じもします。

決め手は 3 段目です。Bei jedem Wetter「どんな天候でも」すなわち雨天でも営業しています,ということです。ここで引っかかってはいけないのが,全天候型だからといってスーパーを選ばないこと。スーパーなら,わざわざ天気に言及する必要はないのですね。雨でもやってるよ!とわざわざ宣伝するのは,外で店を構えている ③ 市場 だからです。

ちなみに,スーパーやベーカリーなど建物としての空間をもつ店は in を使っていますが,市場は auf dem Markt です。前の auf der Straße のように,通りに沿って店が並んでいるので,「線状に面している」といったイメージなのですね。

第5問

続いても掲示板の文章から情報を読み取る問題です。掲示板を見た人が電話をし,広告主と会話をする流れになっています。

まず A~D の掲示板の大意を読み取ってみましょう。

A:旅行の付き人募集  一緒にローマへ行ってくれるひといますか? 7 月第 1 週

ドイツでは知らない人と一緒に旅行に行く文化があるようです。交通費を浮かせるための相乗り旅行らしいです。調べたら詳しく書いてあるサイトがありましたので見てみてください。

安い交通手段!ドイツで車に同乗する(Mitfahrgelegenheit) | 僕のドイツ留学

 

B:空き部屋あります 中心街の広いシェアハウス

C:家庭教師募集!(算数)5年生の女子

D:庭仕事の手伝い募集 芝刈りや水やりなど

 

問1

会話 1 を見てみましょう。

ミュラーさん(男性)とコッホさん(女性)の会話ですが,コッホさんが Ich rufe wegen der Anzeige an.「広告を見て電話しました」とあるので,ミュラーさんが広告主です。ミュラーさんが「一緒にイタリアに行ってくれるかな?」と切り出します。コッホさん「いいとも!」と正確な日時を確認すると,出発は 7 月 5 日の朝 6 時だそうです。コッホさんは承諾しますが,もうひとつ確認しています。Wir sind zu zweit. geht das?「 2 人なんだけど,いいかしら」。zu zweit というのが「 2 人で」という言い方なんですね。なんとなく推測はできましたが,私は知りませんでした。zu + 序数 で「何人で」という表現になるそうです。

そしてこの zu zweit が問題のポイントになります。最後のミュラーさんの応答を選びます。

①「まぁ,天候によるね」

②「大丈夫。3 人分空いているから」

③「いや,アウトバーン(高速道路)は使わないよ」

④「心配いらない,2 時に出るから」

ということで,ミュラーさんとコッホさん,コッホさんの付き人の 3 人で行くことになるので,座席の数について触れている ② が正解です。

問2

続いて会話 2 です。

メイヤーさんとシュルツェさん,どちらも女性の方です。メイヤーさんが Sie rufen wegen der Anzeige an.「広告を見て電話してきたのですね」と言っているので,名y-さんが広告主,シュルツェさんが応募した側です。シュルツェさんが für Ihre Tochter ... と言っているので,さきの広告の内容から家庭教師っぽいと推測できます。メイヤーさんがシュルツェさんに大学生かどうか尋ね,シュルツェさんは情報学と英文学を 3 学期間(ドイツの大学は Semester 「学期:1 年を半分に区切る」を単位として履修します)学んでいると答えます。メイヤーお母さんは感激して,最後に切り出すセリフからの出題です。

①「私らは夏休みは毎年パリで過ごすから,みんなフランス語が上手なのよ」

②「いつまでに品物を届けてくださいますか」

③「うちの娘も英文学を学んでいるの」

④「それじゃあ英語もやってもらおうかしら」

数学の家庭教師の募集だったけど,英文学を専攻しているなら英語もどう?という ④ が正解になります。

問3

会話と広告文の対応です。これまでの流れをつかんでいればすぐに選べると思います。

会話 1 が同伴旅行の Anzeige A,会話 2 が家庭教師の Anzeige C で,① が正解です。

 

 

広告文,会話文のだいたいの内容が読み取れていれば,紛らわしい選択肢もほとんどなく選びやすかったと思います。内容自体も,細かい所を問うよりもキーワードをつかめれば把握できるものだったと思います。