18きっぷの旅 その5

2010年3月5日(金) (5日目)

前記事のとおり寝過ごしたので本来のスケジュールより遅めの行程。とはいっても,今日の計画は大阪に着くまでの列車の時刻まで。それから先は,状況に応じて大阪府内,京都府内のiエリアの取りこぼしを取得しながら,最終的に名古屋まで戻る予定。位置取得のために,尼崎からJR東西線,地下鉄先日前線を経由して難波へ。時間があれば道頓堀とか通天閣,阪南の方にも出向いてみようかと思ったけど京都もまわりたいので諦める。難波の乗り換えで迷う。同じ道(地下街)を3往復くらいする。痛いタイムロス。

滋賀在住のヨクさんから連絡が来る。というわけで今夜は滋賀止まり。今日のうちに名古屋まで行って,翌朝名古屋の位置取得もしようと思っていたけど,ここは人と会う方を取る。名古屋ならまた近いうちに行けそうだし。とはいってもいつか再び名古屋に出向くくらいなら,そのまま大阪や西日本へも足を延ばしてしまう気がする。

京都に着いたのは18時近かったので微妙なところだったけれど,そのまま山陰本線に乗り換えて嵐山まで向かう。時間帯も時間帯なので部活帰りの学生がいっぱいいた。途中の花園駅に近い花園高校を,ずっとラグビーの名門だと思っていたが勘違いであったことが発覚する。花園って東大阪近鉄ラグビー場のある地名だったのか。

この時間は位置取得だけに奔走する。風景はとりあえず目に焼き付けて,ひとまず電車に乗り継ぐ。嵐電と阪急を乗り継いで,河原町へ。そこから徒歩で鴨川を渡り,京阪に乗って出町柳まで。このあたりになると,京都最後の位置取得予定地,「修学院/岩倉/八瀬/大原エリア」になるはずなのだけれども...なかなか取れない。比叡電鉄線沿いにもう少し北へ歩いてみる。元田中まで来たけどまだエリアは銀閣寺のまま。時間が押しているので,泣きそうになりながら諦めて比叡電車に乗る。そう,諦めたのは位置取得ではなく,財布の中身だった。一乗寺まで行ってようやく目的のエリアが取得できたので,そのまま向かいホームに行って折り返す。比叡電鉄はちょっと運賃が高いので痛い出費だったが仕方ない。たかが位置取得のためとはいい自分自信の貪欲さに折れてしまった。

結果論からいえば,はじめから比叡電車に乗っていれば30分は早かった。まさにお金で時間を買える状態だった。さらに言えば,3日目の金閣寺をもう少し早めに出て北回りのバスに乗って清水へ向かっていれば,途中でこのエリアは取得できた。まぁ今さらどうこう言っても仕方ない。取り返しのつかないことにならない限りは,そんな計画の不完全さも旅の醍醐味だからそれでいい。

出町柳を再び引き返し,三条から地下鉄で山科まで行き,JRに乗り継ぎ。なんとか21時前には草津へ到着できた。ヨクさんが車でお出迎え。優柔不断な二人は食事するところも決められないまま南下する。広島でも大阪でもお好み焼きを食べなかったという話から,じゃあ食べようということで,今晩はお好み焼きに決定。そして今日も飲んでしまった。ヨクさんはドライバーなので少し申し訳なかったが,勧められたので甘えることにした。お好み焼きと一緒に豚とろも頼む。塩ダレが効いてておいしい。今日は見たものがこれといって何もなかった分,食べ物でこの身を満足させる。

店を出てからは琵琶湖湖畔をドライブ。琵琶湖の南側はそう幅が広くないので,対岸のネオンサインが見える。昨日と違ってこういう夜は面白い。半周ほどしたところで,琵琶湖大橋を渡って草津方面へ戻る。琵琶湖大橋はメロディーロードになっている。道路に溝が掘ってあって,一定の速度で走ると,溝とタイヤとの摩擦で音が鳴り,その溝の深さや間隔によって音が調整されてメロディとして聞こえる仕組みになっている。ここでは『琵琶湖周遊の歌』が聞けるらしいが,元曲を良く知らないので「ああなんか聞こえる」程度だった。メロディロードは音を発するがゆえ,こういう場所や人里離れた山道以外では設置しにくいので,全国にも数えるほどしかないという。ちょっとした珍しいものを見ることができた。

草津に戻り,ドライブも終わり。ネットカフェに入る前に,近くにあった極楽湯に寄ることにする。ヨクさんとはここでお別れ。スーパー銭湯は夜中まで開いているのがうれしい。健康ランドみたいに宿泊もできればもっといいけれど。長旅でたまっていたものを一気に洗い流す。不思議と疲れはそんなに感じてはいなかった。それでも大きな湯船に浸かるのは気持ちがいい。湯船で足を延ばしてゆっくりとくつろぐなんてことは旅中に限らず普段からできないので。気分だけは上州の草津と同じ。
 1時間ほどゆっくりと過ごし,体を冷ましてからコンビニで明日の朝ご飯を買い,ネットカフェに向かう。小雨が降っている。と,ここで脱衣所にビニール傘を忘れてきたことに気づく。まぁいいか。広島で買って約1日という短いお付き合いだった。もともと折り畳み傘は持ってきていたのでそれで事足りる。ビニール傘は昨日の大雨が小さな折り畳み傘では防ぎきれなかったので買ったのだった。
 ここのネットカフェは会員制。割引券とかスタンプカードとかもらったけど地元の人じゃないので持ち腐れてしまうと思う。店のいちばん隅のフラット席を確保し,今日はおしまい。明日はいよいよ最終日(予定上)。今朝の失態があるので,しっかり携帯のアラーム(バイブ)をセットする。どうやら今朝寝過したのは,アラームの設定に不備があったのも原因らしい。音は鳴らしたくないのでマナーモードにしたら,バイブまでも機能していなかった。どうやら前に自分でバイブのみの設定にしていたらしい。ということをいろいろ実験しながら突き止めた。明日は帰るだけ。名古屋を少し周遊してから東海道本線で帰ろうかとも思ったが,中央本線経由でゆっくり帰る方を選ぶ。今晩もネットで少しwassrをして明日の電車の時刻と取得可能なエリアを下調べして,就寝。<お会いしたわさらー>
ヨク<取得したDoCoMo iエリア(重複除く)>
北港/西淀川区,土佐堀/江戸堀周辺,心斎橋/堀江,四条大宮太秦/高雄,嵐山/嵯峨野,西院周辺,銀閣寺/岡崎周辺,修学院/岩倉/八瀬/大原,山科,大津市,湖東/湖南<出費>
[交通費]
(ソーセージエッグマフィンセット) \440
鶴橋風月南草津店 \1,480
FamilyMart国道南草津
(マヨコーンウインナーパン・おーいお茶500ml) \235