18きっぷの旅 その1(時期注意)

 話題もなくなってきたので,今更ながら今年の3月の初めに青春18きっぷを使って行った西日本方面への旅行記でも書き連ねてみようと思います。もう一度言いますが「3月の初め」です。気にしない人はいいですが3か月以上も前のことをなぜ今書こうと思ったのか気になる人は,お察しください。

 今までの人生の中でもかなり貴重な経験だったので,文章としてもちゃんと記録に残しておかないとな,と思いつつ月日だけが過ぎていました。今になって,自分の中での書こうという気持ちが今更という気持ちに打ち勝ったので書きます。


 まず旅程を大まかに説明すると,2010年3月1日(月)から7日(日)まで,主に鉄道(JR)を利用した西日本方面への旅です。横浜から出発し,名古屋,大阪,京都方面,結果的に広島まで足を伸ばしました。青春18きっぷを有効利用し,宿泊は各地のネットカフェまたは知人宅という旅です。旅の目的は大まかに言えば次の通りです。上から優先度大ですが,結果的にすべて満足いくくらい達成できたので良かったです。
・未踏の地,あるいはもう一度行きたいところに行く
DoCoMo iエリアを取得する
・景色(自然,人工物ともに)を見る
・たくさん電車に乗る
・人(ネット仲間)に会う


 では,以下は詳しい記録です。随時写真を挿入しながら。お会いした方々の名前は通称で挙げさせていただきます。


2010年3月1日(月) (1日目)
 8時05分熱海発の電車に乗り継げるよう,6時に横浜の家を出発。横浜駅青春18きっぷを購入。横浜駅は緑の窓口が朝6時から開いているので便利。

 横浜から熱海までは東海道線で一本。平日だったこともあり,小田原までは立席。長旅のため体力を温存したかったが,電車で座れなかったくらいで疲れが増すようなヤワな体じゃないので気にしない。
 案の定小田原でたくさん降りたので,そこからは座れた。それに小田原から先は在来線で通るのは初めてだったので,海やら山やらの景色を満喫しながら過ごす。
 8時過ぎ,熱海で乗り換え。乗り換え先の電車でakira710と合流。次の乗り換え地は静岡。

 静岡は静岡鉄道と並走しているあたりでテンションあがる。狐ヶ崎付近で「このへんが平川地かぁ」と景色を確認する。

 以降掛川豊橋で乗り換えて名古屋まで向かう。浜名湖近くを通過するときはなんだか胸が躍る。中学校の時に新幹線で通過した時と同じ感覚。車窓から見えるソテツが何となく南国ムードを感じさせる。在来線は新幹線と違って変わりゆく景色をまじまじと目で追えるのがいい。県境にある新所原駅とか,地図を見て血が騒いでいたものを実際にこの目で見ると,もうその空間の虜になる。それでいて過ぎ去ってしまえばこんなものだったかという虚無感も味わえるのでそれはそれで面白い。そうこうしているうちに名古屋に近づく。akira710は地下鉄で名古屋を周遊するそうなので金山で先に下車していったんお別れ。
 12時過ぎ,名古屋到着。駅の規模からうかがえる大都市ぶりに感嘆する。金時計でKarnoくんと待ち合わせ。合流後,一緒に本場の味噌カツを食べる。のちに,ししゃさんとも合流。3人で名古屋城へ向かう。 地下鉄で移動中,あの「ぢ」で有名なヒサヤ大黒堂久屋大通の関係について考える。後で調べたら,ヒサヤは西尾の藩主から賜られた屋号らしく,久屋大通もその藩主にちなむらしいので元は同じらしいことが分かった。どうでもいい。ちなみに現在本社は大阪にある。それよりも,東山線の名古屋を出てすぐのカーブのきつさとか,栄町での名城線への乗り換えがすごく楽チンだったのに感激した。銀座線と半蔵門線くらい楽だった。市役所駅で降りるとき,改札に引っかかった。特に問題なかったのに自動改札にいじめられた。有人改札の方に行って通してもらえた。

 名城公園到着。入場料が500円もするのに驚いた。河村たかしを少しだけ恨んだ。本丸が改修中だったり,実にモダンなエレベーターがついていたりと,なんだか不思議な感覚だった。古今折衷とかそういうことではない。石垣の横にアルミニウムとか,正直いろいろと相容れていなかった。天守閣の眺めは,まぁ良かった。高さとか見晴らしより,大通りとかテレビ塔とか名古屋の町並みに感動した。

 名古屋城見学後,名城公園内を徒歩で周遊。猫がいっぱいいた。近づいてもまったりしている。触っても動じない。かわいい。無視されているわけだがかわいいので許す。名城公園駅まで歩く。途中合同宿舎が右手に見えたが,閉鎖されていてゴーストタウン化していて昼間でも怖かった。そのうちここに愛知学院大学が移転するらしい。
 名駅へ戻る。だんだんと雲行きが怪しくなってきた。金時計や名古屋ビルディングを眺めながら3人でまったりと過ごす。雨が激しくなる。akira710はまだ地下鉄でぐるぐる廻っている。いったん名古屋駅に来つつも,あくまで経由ですぐに反対方向へ抜けて行くという思わせぶり。体調のすぐれないKarnoくんは待ち切れずに離脱。夕方になって,ようやくakira710と合流。夕飯に3人でひつまぶしを食べる。結構な値段だったけどそれなりの付加価値はあった。食べ方も充実していて良かった。うなぎそのままの味,薬味を加えた味,最後にお茶漬け。こういうときは可能な限りとことん贅沢。
 

 日も落ちて,夜の名古屋。今日は明日に備えて早めに解散。自分は太閤通り沿いにあったネットカフェで宿泊。実は宿泊どころか利用は初めて。かなり入念に下調べはしたけれど,いざ入るとなると躊躇する。雨の中30分くらい名駅周辺を歩いて時間をつぶし,9時ごろ意を決して入店。「ご利用は初めてですか」という店員の言葉に救われた。迷わずうなずく。利用するつもりのないカップラーメンやコミック等の丁寧な説明を受け,手続き完了。これで朝7時までの時間は保証された。フラット席も確保。寝るのが最大の目的の客にとって,フラット席が確保できるととても安心する。店選びの条件のひとつ。ネットでちょこっとwassrして,明日の電車等の日程と取得予定エリアを確認。だいたい修学旅行の時みたいに,こういう時(ましてや初めてのネットカフェという適度な緊張感を伴った精神状態で)はたいてい目覚ましなんかなくても朝早く起きてしまうのだが,念のため携帯でバイブ目覚ましをセットして就寝。シャワーは朝早く起きて浴びよう。シャワー付きというのもこの店を選んだ理由のひとつ。
 翌朝,バイブの助けを借りて5時半に起き,シャワーを浴びて目を覚ます。不思議といつも以上に体も頭もすっきりしている。7時に店を出て,伏見方面まで少し散歩して,名駅朝マック。8時16分発の電車で大阪へ向かう。東海道本線じゃなくて関西本線。続きはまた次の記事で。<お会いしたわさらー(初対面でない人も含む)>
akira710,Karno,ししゃ<取得したDoCoMo iエリア(初取得でないエリアも含む)>
保土ヶ谷,みなとみらい,平塚/大磯,小田原,真鶴/湯河原,熱海/伊東/東伊豆,中伊豆,沼津/三島/御殿場,富士/富士宮,静岡清水/庵原,静岡駅周辺,焼津/藤枝/志太,島田/榛原,掛川/小笠,磐田/袋井,浜松/浜名湖豊橋/渥美/奥三河知多半島/西尾/蒲郡,豊田/安城/刈谷/岡崎,東海/大府/日進/愛知郡,緑区,南区,新瑞橋,熱田,大須/上前津/金山,中川区名古屋駅,栄南,栄北,東区,西区/県庁,北区<出費>
[交通費]
青春18きっぷ(1口分)\11,500
相鉄本線
和田町〜横浜)   \170
名古屋市営地下鉄
(名古屋〜市役所)  \230
名城公園〜名古屋) \230
[食費]
NEWDAYS横浜中央店
生茶500ml) \147
味噌カツ定食 \ ???(\1,000くらい)
ひつまぶし(小) \ ???(\1,500くらい)
[宿泊費]
漫画喫茶マンボー名駅
(10Hナイトパック) \1,600
[施設入場料]
名古屋城 \500
[その他]
コインロッカー \300