鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷの旅2010 1日目(後半)

前記事の続きです。金山(名古屋市)に着いてからです。ここからはエリア取得奔走記になります。<1日目(後半)>
2010年10月6日(水)

金山駅から名港線で名古屋港方面へ。「港区」エリアは東海通駅に到着した時点で取得できるので,そこから引き返し。金山まで戻り,次は名城線新瑞橋へ向かいます。
 「新瑞橋」エリアは前回JRに乗りながら取ってしまっていたので,そのまま桜通線へ乗り換え。新瑞橋は「あらたまばし」と読むのですが,ずっと「しんみずばし」だと思っていました。瑞穂区は「みずほく」だし。
 次は桜山駅で下車です。というのも,「石川橋」エリアに鉄道がとおっていないので,最寄りの桜山で降りて徒歩で取得する計画だったからです。電車に乗りながら「瑞穂区役所」「桜山」エリアを取得,下車後は東へ歩いて石川橋エリアを取りに向かいます。少しズレはありましたが,予定通り5分も歩かないうちにエリアに入れたので再び引き返し。次は鶴舞線でぐっと東まで行きます。

御器所駅で乗り換えをしながら「御器所」エリア取得。鶴舞線に乗りながらほぼ1,2駅ごとにエリアが変わるので頑張りどころです。
 ところが,いりなか駅で「杁中」エリアを取得できず,続く「八事」でも同様に難航。基地局などの関係もあって,地図上のエリアと実際に反映されるエリアはかなりズレが生じます。それに加えて,名古屋の地下鉄はホームの真ん中付近にいないとほぼ電波が入りません(少なくともDoCoMoでは)。そうとも知らず少し後ろ寄りの車両にいたので,駅に着いても電波が入らず,やっと入ったと思ったら既に発射し,数秒でまた電波が途絶えるという状態です。
 ひとまず一番奥の「平針/赤池」エリアが取れる平針駅で下車し(ここもしばらく駅周辺を歩いての取得となりました),復路でリベンジすることに。今度は中央の車両を確保し,「植田/原」「塩釜口」エリアを何とか取得。
 予定では八事駅で再び名城線に乗り換えて本山方面に向かうつもりでしたが,2エリア取得できていないので八事で下車し地上に出て,杁中方面へ歩くことに。
 八事駅を出て数分,「八事」エリアをどうにか取得,そのまま進んでいりなか駅目前にしてやっと「杁中」エリアを取得。意外なところで苦戦しました。とりあえずこの度のミッションの山場は越えた模様。
 なるべく時間を節約したかったにもかかわらず,八事駅からいりなか駅まで徒歩で連絡するという強行手段。どうせ八事駅へ戻るのなら,電車でいりなか駅まで行って八事駅へ歩いた方が良かったのですが,思い通りにエリアが取れない苛立ちでいろいろと非効率な回り方をしてしまいましたね。

3度目の八事駅でようやく乗り換え,本山駅へ。本来東山線で取る予定でしたが,途中名古屋大学駅で「東山公園/星が丘」エリアを取れてしまいました。これでかなり余裕を持って東山線に乗れそうです。鶴舞線の二の舞にならずに済みそうです。
 本山から東山線に乗り換えて本郷駅までの間に「本山」「一社/上社」「本郷/藤が丘」エリアを取得。こちらはスムーズにいきました。後半は路線が地上に出るのでいつでも取得できるというのもかなり好況でした。

あとは東山線を折り返して名古屋に向かいます。「新栄」エリアを途中で取得。せっかくなので途中下車して久屋大通を歩き,テレビ塔に向かいます。

テレビ等の展望台は先ほど買った「一日乗車券」を持っていると100円引きの\500で観覧することができます。エレベーターから名古屋の街並みを見ながら約1分で地上90メートルに到着です。

エレベーターを降りるやいなや,夜景がきれいなのはいいのですが,心苦しさが襲ってきます。はい。カップルばかりです。自分を除いて。ここにいる人間は男1人を除いてすべて男女ペアで絡み合っております。はい。
 邪魔をしないように夜景を眼中と携帯のカメラに収めつつ,上のバルコニーへ。バルコニーは地上100メートル,檻のように格子で囲われているものの,ガラスは一切なく吹きさらしの状態です(床はあります)。

10分ばかりでテレビ塔を後にし,久屋大通駅まで歩いて桜通線で終点の中村区役所駅まで。最後のエリア「中村区」を取得して終了!と思いきや,地上に出てもなかなか取得できず。仕方なく南下すること10分弱,ようやくエリア反映。これにて愛知県のエリアはコンプリート。あとはご飯食べて寝るだけですが,時刻は午後9時半。なんとなく味噌カツが食べたいなーと思っていたので開いている事を祈りつつ名古屋駅方面へ。

前回ひつまぶしを食べた店と同じ界隈にある名古屋駅内の味噌カツ屋へ。この一帯の店は10時半まで開いているらしい。よかった。味噌カツ定食を注文。ご飯とみそ汁と付け合わせのキャベツがお代わり自由というサービスつきでしたが,今回はおかわりせず。

宿泊場所は前回と同じネットカフェで。前回はここが人生初のネットカフェだったので,入店するまでに30分くらいオロオロしていたような。今回は勝手がわかっていたので気持ち的によりのんびり過ごすことができました。

エリア取得も何とか遂行できたのでゆっくり休みます。明日は飯田線経由で信州へ。<旅程詳細>
鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ \9,180
和田町5:33---(相鉄本線 \170)---5:43横浜5:47---(JR東海道本線)---7:10熱海7:23---(JR伊東線伊豆急行線 \1,570)---8:49伊豆急下田9:30---(東海バス \1,360)---10:28堂ヶ島10:43---(東海バス※)---11:22土肥港12:00---(駿河湾フェリー \2,870)---13:05清水港13:10---(無料シャトルバス)---13:25清水駅13:29---(JR東海道本線)---13:40静岡駅13:50---(静鉄バス \210)---14:10新伝馬14:20---(静鉄バス \210)---14:38静岡駅14:42---(JR東海道本線)---15:52浜松16:02---(JR東海道本線)---16:36豊橋16:51---(JR東海道本線)---17:36金山 (以降,名古屋市営地下鉄で市内周遊)
 ※東海バス堂ヶ島〜土肥港間,駿河湾フェリーはセットで\2,870 単独だとバス\990,フェリー\2,200<取得したDoCoMo iエリア(重複除く)>

熱海/伊東/東伊豆,下田/南伊豆,西伊豆,静岡,港区,瑞穂区役所,桜山,石川橋,御器所,植田/原,平針/赤池塩釜口,八事,杁中,東山公園/星が丘,本山,一社/上社,本郷/藤が丘,新栄,中村区