2012年8月 2回目の九州へ行ってきた 6日目

※この記事は 2012年8月の旅行をまとめたものです。記事中の情報や画像に関する内容は当時のものであり,現在とは異なる場合がありますのでご了承ください。

2012年8月8日(水) 6日目/8日

日付が飛んでいますが,6日,7日は小倉で行われたある学会に出席していました。九州に来たのはこれが本来の用事だったのですが,ついでのような状態ですね。この2日間は乗りつぶしはお休みして,おいしいものを食べたり,そこそこいいホテルに泊まったりしました。

この日は学会が思ったよりも早く終わったので,後日の計画に回していた西鉄区間などを乗りつぶしながら,熊本へ向かいたいと思います。

出発に先立って,学会で広辞苑ほどある分厚い冊子を2冊ももらったので,小倉駅前の郵便局で自宅へ送りました。長旅に余計な荷物は厳禁ですね。あと,着替えですが,ホテル滞在中にランドリーを使えたので実質4日分程度の着替えで済んでいます。

300円で新幹線に乗る

まずは知る人ぞ知る,博多南線を乗ります。博多から博多南駅までの区間は,在来線でありながら新幹線しか運行していない区間です。どうせなら新幹線の車庫があるところまで旅客営業しよう,と造られた駅です。特例で,運賃190円(現在は200円)+特急料金100円で,新幹線に乗ることができます。なお,在来線といえど特急に乗っているので,運賃分に18きっぷは利用できません。

この駅,新幹線に乗れるというだけでなく,個人的にもう一つ付加価値があります。博多南駅の改札を出ると,そのまま高架で道路の上を渡って向かい側のビルへ行けるようになっているのですが,博多南駅の所在地は春日市,ビルは筑紫郡那珂川町です。つまり,いま渡った道路に市町の境界が走っているわけです。

先日山口県と福岡県の境界にキャッキャしていましたが,今日もビルと駅の間を何往復もして感慨もひとしおです。

ちなみに,この那珂川町ですが,前々から人口が5万人に達するだの達しただの話題になっていて,今年10月についに市制施行をする見込みだそうです。平成の大合併が一段落して当時の熱気が失われたいま,地理クラスタにとっては久々に血が騒ぐ情報です。

16か月ぶりにピースを埋める

さて,博多南線を制覇した後は,博多に戻って南下します。博多~大牟田間は,JRと西鉄が並走していますが,すでに乗っている区間とできるだけかぶらないようなルートを取ります。今回は基山までJRで行き,小郡へ移動してそこから先は西鉄で行きます。甘木鉄道線の小郡駅と,西鉄小郡駅は,近接していますが一度駅を出て徒歩連絡です。

f:id:tak119:20120808150047j:plain  f:id:tak119:20120808150244j:plain

今日のルートは,一度に乗りつぶそうとしないのがポイントです。残ったJR線鳥栖~基山間と,西鉄線小郡二日市間は,後日戻ってきたときに回収するという算段です。ちょうどパズルのピースを埋めていくような感じです。記事末の新規乗車区間を見てもらうと分かると思いますが,新しい路線を一気に乗りつぶすのでなく,途切れていた区間をつないでいきます。

前回九州に来たときは,乗りつぶしという概念を持たない旅でした(エリア取得のほうがメインでした)。そのため,熊本近郊にもいくつか乗り残していた区間がありますが,ここで回収します。

f:id:tak119:20120808160219j:plain  f:id:tak119:20120808171731j:plain

熊本に着いたのは17時過ぎでした。あとは,残った時間で熊本市内の市電に乗ります。市電から熊電の藤崎宮前までは,確か歩いたんだったと思います。

f:id:tak119:20120808173057j:plain  f:id:tak119:20120808182826j:plain

f:id:tak119:20120808191714j:plain  f:id:tak119:20120808193233j:plain

ひと通り乗りつぶした後は,熊本市の繁華街(下通り)を散策しました。この頃は1日目の記事でも書いたアーケードゲームにはまっていたらしく,熊本でもプレイした記憶があります。

ハーゲンダッツの店もありました。松屋で夕食を済ませた後だったので,寄りませんでしたが。

宿泊は,次の日に南阿蘇鉄道に乗る予定なので,できる限り阿蘇方面よりのネットカフェを選びました。大津町にあるチェーン店です。深夜ということもありましたが,駅前は同じく列車から降りて家路につく地域住民しかいなく,非常に静かでした。鼻を突く肥やしの匂いが漂っていたこともあって,わりと記憶がはっきりしています。

明日は熊本の残りの路線に乗って,有明海を横断して長崎へ上陸します。

【記録】

<乗車行程>(計画を変更したので時刻や行き先は不明です)

小倉---(鹿児島本線)---博多---(博多南線 290円)---博多南---(博多南線 290円)---博多---(鹿児島本線)---基山---(甘木鉄道線)---小郡/西鉄小郡---(西鉄天神大牟田線)---大牟田---(鹿児島本線)---熊本/熊本駅前---(熊本市電)---田崎橋---熊本駅前/熊本---(豊肥本線)---新水前寺/新水前寺駅前---(熊本市電)---健軍町---(熊本市電)---通町筋---(徒歩)---藤崎宮前---(熊本電鉄藤崎線)---北熊本---(熊本電鉄菊池線)---上熊本---(熊本市電)---熊本市内散策---(熊本市電)---新水前寺---(豊肥本線)---肥後大津

<新規乗車区間

甘木鉄道線 基山~小郡 3.8 キロ

西鉄天神大牟田線 西鉄小郡大牟田 46.1 キロ

熊本市交通局田崎線 熊本駅前~田崎橋 0.5 キロ〔完乗〕

熊本市交通局水前寺線 新水前寺駅前~水前寺公園 0.7 キロ〔完乗〕