2018年センター試験 ドイツ語 を解いてみた その5【第6問】

第 6 問は少し長めの会話文を読んで,内容を読み取る問題です。

問題は下記を参照ください。

大学入試センター試験(2018年度) 問題・解答速報 - 毎日新聞

 

第6問

登場人物はローレンツ(父親),ゾニャ(母親),ティーナ(娘)です。リビングで旅行ガイドを見ながら旅行計画の家族会議という場面です。

まず会話文全体の大まかな内容を訳し下してみましょう。

 

ゾニャ(母)「3 キロ太っちゃったわ。この休みに絶対痩せてやる!」

ローレンツ(父)「それならフィレンツェに行くのが一番だよ。そこなら朝から晩まで歩き回れるよ。教会,宮殿に博物館があるからね。そしたら 3 キロくらいすぐ痩せるさ。」

ティーナ(娘)「なら,私が博物館にはいかないわ。興味ないのわかってるでしょ?」

母「それに街中は排気ガスにまみれて,まったくもって健康に良くないのよ。自然のあるところの方がいいわ。このガイドにあるフィットネスホテルなんてどう?ティーナ,見て,乗馬やウィンドサーフィンができるのよ。」

父「ちょっと見てくれよ,フィレンツェの近くでだって乗馬はできるさ。それに街中だったら当然ショッピングも存分にできるしな,ティーナ。」

娘「そうね,マリオマリッツォーニのすごくいい靴があるわ。ここらで買うより全然安いじゃない。」

父「そうだろ,一足買うといい。それなら博物館にも付いて行くかい?」

娘「そうするわ,パパ。一緒に博物館に行くわ。」

母「フィットネスホテルがそんなに悪いの?体を動かせるし,気分転換にもなるわよ。」

娘「でもフィレンツェに行けば,街の歴史とかダ・ヴィンチのレポートが書けるのよ。」

母「そうね,じゃあ一週間はフィレンツェに行って,もう一週間は海に行きましょう。てことで,スポーツのできるホテルを探しておいてちょうだい,ローレンツ。」

2 週間も旅行に行っていられるなんて欧米のライフスタイルはうらやましいです。では,問題を見てみましょう。

問1

質問文は「ゾニャが今年の休みに最もやりたいことは何ですか」と聞いています。やせようと思っていること,自然の中でのスポーツを希望しているしていることから,①「活動的に過ごしてスポーツをしたい」が答えです。

②「芸術や文化に触れたい」はお父さんの趣味です。③「体を休めたい」は aktiv とは逆ですね。④「町でショッピングをしたい」は娘の希望です。

問2

お父さんの Dann bist du schnell drei Kilo leichter. の意味です。会話の流れから,お母さんが痩せたいと思っていること,それに対してお父さんは名所を巡ればいいよと提案していることから,①が正解となります。② や ③ は Kilo を距離と取っているので不適切です。④はお母さんが痩せたいと思っていることと矛盾します。

問3

質問文「なぜティーナは最後にはフィレンツェに行きたいと思ったのですか」

はじめは乗り気でなかったティーナがその気になったのは,お父さんが匂わせた買い物の話に飛びついたですね。お目当ての靴が安く手に入れられると分かるや否や,博物館にも行く気になりました。②「靴が一足手に入るから」が正解です。

①「その街で痩せられるから」はお母さんのことです。③「芸術に興味があったから」興味はもともとないのですが,お父さんがうまく誘導したのですね。④「友達のマリオに会うから」マリオは友達ではなく,お気に入りの靴のブランド名です。

問4

内容が一致しているものを選ぶ問題ですが,家族会議の結果がどうなったかを聞いています。

 ①「ゾニャはティーナとショッピングに行く予定である」

ショッピングに行きたがっているのはティーナで,ゾニャがついて行くかどうかはわかりません。

②「ローレンツはゾニャにこの休みにウィンドサーフィンを習わせたいと思っている」

ウィンドサーフィンに惹かれているのはゾニャで,ローレンツはむしろフィレンツェ近郊で済ませられるスポーツを提案しています。

③「両親は前々から乗馬を習いたがっていた」

乗馬ならホテルでも,フィレンツェでもできそうだと言っていますが,やりたがっていたという記述はありません。

④「一家は最終的にローレンツの案を受け入れた」

会話の最後の部分から,当初ローレンツが提案したフィレンツェめぐりをすることになりました。海辺のホテルにも泊まることと,ショッピングで靴を買うという妻と娘の願いを聞き入れた上でですが。ということでこれが正解です。

 

後半は旅行後にティーナが友人ベアテに送ったメールの内容からです。

帰ってきたよ。私たちは 2 週間イタリアの,主にフィレンツェにいたの。実のところ,なかなかステキで,本当この町気に入っちゃった。

パパは文化とか歴史とかが好きなんだけど,ママはとにかくダイエットがしたかったの。それで海辺のフィットネスホテルに泊まったんだけど,おじさんおばさんばっかりだったのよ。退屈だったから,ダヴィンチとフィレンツェのレポート書き終えちゃった。

休みを通して一番だったのは,ウィンドサーフィンの講習を受けたことね。ベアテも一緒に来ていれば,もっと楽しかったのに。

そっちの休みはどうだった?お返事待ってるね!

問5

質問文は「ティーナは両親との休暇についてどう思っていますか」です。finden は英語の find と同じく「見つける,気づく」という意味もありますが,そこから「~思う」という派生した意味ももっています。Wie finden ~? は感想を聞く時の常套句です。

①「悪くなかった」ihn は der Urlaub のことですね。完璧って言うほどではないけど,まぁまぁ楽しく過ごせた,といったところです。

②「総じて素晴らしかった」

③「まったくもって気に入らなかった」主語の er が  der Urlaub,ihr が Tina のことを指しています。gefallen は 3 格目的語をとって,「( 3 格が)(主語を)気にいる」という使い方をします。überhaupt は gar と同じく,「まったく(~ない)と否定を強める副詞です。

④「大惨事だった」Katastrophe カタストロフィ,大災害はドイツ語でも使われるのですね。ただしアクセントは oph の位置にあります。 ph の綴りからもとはギリシャ語だと思います。

メールの内容では,ホテルが退屈だったという記述がある一方,ウィンドサーフィンを楽しめたとも言っているので,① が最も当てはまります。

問6

「ティーナが休み中最も気にいったことは何ですか」

これは本文中にそのまま Das Beste am ganzen Urlaub war, dass ich einen Windsurf-Kurs gemacht habe. とあるので,①「ウィンドサーフィンを習ったこと」が正解です。

②「フィレンツェが実に多くの文化にあふれていたこと」③「ホテルで面白い人たちと知り合ったこと」④「独りの時間を多く持てたこと」はいずれも本文に記述がなく,当てはまりません。

問7

内容一致問題ですが,選択肢は日本語なのでティーナの言動をつかめていれば大丈夫ですね。

①家族会議の場面では,ショッピングで靴を買うといった話がありましたが,「メールの」内容としては触れられていません。一応察しておけば,お父さんの計画通りに旅ができたことや,ティーナが休みについて全体的に満足していることからも,おそらく靴は買ってもらえたのでしょう。

②in einem Fitnesshotel am Meer, wo nur alte Leute waren. とあることから,ホテルには年配の人ばかりだった,それゆえ so langweilig war「退屈だった」とあるのでこれも正しくありません。

③お母さんだけダイエットに燃えていたわけですが,家族一緒にフィットネスホテルに泊まっているので,別行動ということはないでしょう。ティーナもウィンドサーフィンを楽しんでいます。

④habe ich das Referat über Leonardo da Vinci und florenz geschrieben. とあるので,レポートが書きあがったことがわかります。これが正解です。

 

 

本文全体の訳を載せてみましたが,登場人物の主張やそれぞれが何をしたかが整理できれば難しくはないでしょう。断片的に読んでも,感覚的に答えを選べる設問もありますが,長文問題は先入観を持ちすぎて読んでしまうと思わぬ誤答をすることがあるので注意が必要です。